読む毒

イヌ

自分の思想に影響を与えた本などまとめ

■自己啓発書 『ロング・ゲーム』 人生の最終目的から逆算して行動し,短期的な誘惑で行動するのはやめなさいよという話。目標設計の方法や,長期的な目標のために何年も忍耐の行動をし続けるためのメソッドについて語っている。 https://amzn.asia/d/caAAb6I…

2023年 行って良かったところ

・1月20日 銀座 写真はあるんだけど何したか覚えてない…… 買い物な気がします。オニツカタイガーのスニーカーとか買おうとしてたんじゃないかな。『Cyberpunk2077』みたいなビルの外装と内装だな〜と思ってたのを覚えてます。 ・2月25日 秋葉原 ブルアカコラ…

2023年見てよかったアニメ5選

良かったものから順番に書きます。 致命的なネタバレは避けますが魅力を伝えるために,ある程度の内容は書きます。 2023年に見たというだけで,公開時期がそれよりも古い作品もあります。 せっかちへ 結論 1位 『天元突破グリッドマン』 2位『スパイダーマン…

2024年の目標

抱負、行くぜ! ・体づくりをする - 退勤時のジョギングをする。柔軟も継続する。室内での筋トレを週2で行う。 ・糖質制限する - 飲み物を買わない。買うとしても1日1回まで。コンビニには行かない。 ・語学をする - Duolingo English Proficiency Test 95点…

行きたいところ まとめリスト ver1.2

最新版はメモ帳アプリで随時編集しているが,稀に公開用のページに反映させる。 時限イベント・休む・暴れる・遠足・食べるの5つに分類した。 ■時限イベント 時限イベントはDiscordのチャンネルを確認してください。 ■休む ・スパ ラクーア 東京ドームシティ…

2023年10月31日の日記 重たいゼリー

近頃は慢性的に眠くて,毎日疲れがとれない。理由はシンプルだ。慢性的な寝不足が原因だ。 自分の身体は燃費が悪い。8時間寝てたくさん食べないと元気にならない。そして高出力で身体を動かしたらすぐに疲れる。やはり,燃費が悪い。 それがわかっていてなぜ…

2023年10月26日の日記 無人島の話

ある日ある時,船が遭難し乗組員たちは無人島に流れ着いた。嵐の多い時期のことであった。 乗組員たちは船の備蓄が座礁していることに気が付き,平等に分配してしばらくの間耐え忍ぶことになった。 かれらは海岸の見える洞窟を仮住まいとし,海に船が通った…

2023年10月24日の日記

気付いたら10ヶ月経っていた。すごいことだ。 10ヶ月で色んなことがありすぎた。振り返るには長すぎる。今は眠いからそんなことはしない。 最近の良かった話をひとつ書こう。 腹を壊すかもと思ったものを食べても意外にお腹は痛くならない。要らなくなったも…

2023年1月 第1週の日記

1/1 ・年が変わる瞬間は電車に乗っていた。 ・実家に帰る途中で気が変わって初詣に行くことにした。声をかけたら車が出て江ノ島に行った。江ノ島はつまらなかった。 1/2 ・遊んでいた。 1/3 ・遊んでいた。 1/4 ・早く起きた。 ・Anki Web にサインアップし…

2022年の目標 達成度の反省と振り返り

あまりに適当でとっちらかった目標設定を公開したまま反省するのが恥ずかしいので,「2022年の目標」の記事を非公開の状態に変更しました。その上で、反省内容だけを公開することにしました。 ・目標1 0% 単純にお金がなかった。しかし今年は達成したい,と…

2022年12月 第4週の日記

12/25 日記を失った。 12/26 日記を失った。 12/27 ・2台目のPCのセットアップを終わらせた。 ・NAIを動かした。完成絵は出なかった。 ・APEX と SEKIRO と デスストランディングを進めた。SEKIRO は前はあれだけ詰んでいた火牛が普通に通った。爆竹は使った…

2022年12月 第4週の日記

12/18 ・起きて,本社に来た。 ・AR スポーツの大会に来た。 ・人間関係というのはお互いに遠慮しあってるときの方が事故が少ない。 ・小高いイタリアンレストランに入ってしまい,搾り取られた。 ・帰りにパン屋で買った素のパンが美味しかった。また買いた…

2022年12月 第3週の日記

12/11 ・過糖過眠していた。 ・フォートナイトを久しぶりにやり,デュオで5回やって4連続1位で最後に強い敵と当たって16位になった。 ・ソシャゲと原神をやってしまった。日課の周回に最短何分かかるか測るつもりだったが,溜まってるタスクが多過ぎて2時間…

2022年12月 第2週の日記

12/04 ・クソ辛い坦々麺を食べて吐きそうになった。 ・Safari の読みかけページを整理した。 ・ゲーミングイヤホンが断線した。 ・APEXを久しぶりにやった。 ・基本的な勉強を復習した。 ・パチモン買って売って遊んでる極悪人どもの漫画「古驰贋作贋作倶楽…

2022年12月 第1週の日記

最近,対戦ゲーム辞めてめっちゃ勉強するぞ!(遅い)と心に決めたらオンラインで人と遊ばなくなったのでマジで他人とお話することがなくなりました泣 会話とは自己開示・相手の情報を聞く・第三者の情報を交換する,の3つからなります。 ここでは1週間ごとに…

2022年7月12日の日記 蟹冷房

地球温暖化は陰謀論ではなく科学的事実なのだが,陰謀論であると主張する人もいる。 たしかに歴史的には地球温暖化を加速させたのは,蟹や牛などではなく,現生ホモサピエンスの先進国側なのに対して,これから発展を目指す発展途上国たちにエコな開発だけを…

2021年12月13日の日記 朝と夜

高校生くらいまでの頃は早朝の住宅街というのは全く好きじゃなかった。 夜が明けると最初に鳥が起き始める。次に平屋に住んでいるような老人たちが庭の様子を見たりし始める。その次は働いている人たち,黒いコートを着ている中年のサラリーマンやスマホをい…

2021年7月 第4週の日記

19日 コーヒーを飲んだ。テニスをした。嬉しい話をして嬉しかった気がする。 20日 病院に行く。行った。骨髄炎菌ワクチンを打った。渋谷川はいつも謎の工事が行われている。昔はウナギやカワウソがいるような川だったらしい。今は何もいない。 21日 不眠とワ…

2021年7月第3週の日記

12日 モンスターエナジーを飲んだ。よく寝れなかった。 13日 病院に電話をし,ZONeを飲んだ。 夜23時ごろにテニスの練習をした。その前後で23キロ散歩した。これでよく眠れるだろう,と思ったがそんなことはなかったので追加で1時間運動してからベッドに戻っ…

2021年7月 第2週の日記

4日 モンスターエナジーを買って飲んだ。何故か家の門柱にずっといる野生の番猫は,雨の日の夜は庇の下で寝ていると分かった。 5日 モンスターエナジーを買って飲み,アイスコーヒーを2杯飲んだ。 6日 モンスターエナジーを買って飲んだ。傘が汚れてて開きた…

2021年7月第1週の日記

1日 雨が降っていた。 ハンバーグをこねてたべた。ふだんは卵を入れることで卵白が加熱で固まり,ハンバーグの肉を崩れにくくして作るのだが今日は制作の主導権を奪われていたのでそのように出来なかった。 家を出る理由がなくて暇だったので自販機にモンス…

2021年6月25日の日記 いとま

きわめて暇,やることがない。助けて〜〜 論破♪

2021年4月1日の日記 142万8692円

桜餅とか桜茶ってあるけど,あの桜の風味ってなんなんでしょうね。桜の実(さくらんぼ)とは全く違う風味なんだけど,私たちは桜の花や葉を齧って食べたりはしないのに桜の風味を知ってますよね。不思議じゃないですか?あれみんなで協力して嘘をついているだ…

2021年2月23日の日記 鎌倉って鎌の倉ってことですか?

長い自分語りをしたくなったから,する。人間がする話というのは長ったらしい自分語りか,謎の目線で他人をずけずけと評価してみるかの2パターンしかない。自分は,他人を評価することは嫌いで(まあ心の中ではこいつはこういうやつだとか思ってるだろうけど…

BolzanoーWeierstrassの定理の非形式的な構成的逆数学

Mathematucal Logic Advent Calendar 2020 の2日目「構成的逆数学のなんらかの話題」です。 drive.google.com アドベントカレンダーのリンクはこちらから。 adventar.org

日記の兄貴

日記の兄貴,アニッキ。

2020年10月27日の日記 日記の猿

実家の近くに本当の高級住宅街があって,その辺りで犬の散歩をしているとき家の前を通るとめちゃくちゃ反応範囲の広い人感センサーが反応して遠くから強い光で照らされるので,なんかそういうタイプの演出?となる この地域,歴史のある洋館が並んでいたり場…

2020年9月7日 塩

ふと人と話したくなった。出かけた場所のこと,生活のこと,天気のこと,自分の変化のこと,なんでもいい。 そういうときはツイキャスで誰も返事をしてくれない独り言をするだけでも自分は満足できてしまう(省エネな性格ですね)のだけれど,ツイキャスをしな…

2020年6月14日の日記 大人

頭痛で目が覚めてから薬を飲んで元気を取り戻し無理やりごはんを食べたが気晴らしにNetflixでピンポンを見始めたらこれが面白くて全部見ちゃった! ピンポンというのはざっくり言うと大人になる話で,いい話だった 自分もいつか大人になるのかな〜〜〜〜

2020年6月8日の日記

‪破裂しそうなほどの矛盾をずっと面白がることで無視していたが最近は自傷行為が全く機能しなくなってただ破裂しそうなだけ‬