読む毒

イヌ

2021年4月1日の日記 142万8692円

桜餅とか桜茶ってあるけど,あの桜の風味ってなんなんでしょうね。桜の実(さくらんぼ)とは全く違う風味なんだけど,私たちは桜の花や葉を齧って食べたりはしないのに桜の風味を知ってますよね。不思議じゃないですか?あれみんなで協力して嘘をついているだ…

2021年2月23日の日記 鎌倉って鎌の倉ってことですか?

長い自分語りをしたくなったから,する。人間がする話というのは長ったらしい自分語りか,謎の目線で他人をずけずけと評価してみるかの2パターンしかない。自分は,他人を評価することは嫌いで(まあ心の中ではこいつはこういうやつだとか思ってるだろうけど…

BolzanoーWeierstrassの定理の非形式的な構成的逆数学

Mathematucal Logic Advent Calendar 2020 の2日目「構成的逆数学のなんらかの話題」です。 drive.google.com アドベントカレンダーのリンクはこちらから。 adventar.org

2020年11月の日記 甘い香りの

甘い香りの汚れがついた。エアポッズの新しいケースに。白いケースに砂糖とコーヒーの香りがした。さっきすすきを千切った手で触れたから茎を潰した汁がついたのかと思った。すすきの花は金色で,さらさらしている。さらさらしているものが好きだ。絹糸とか…

日記の兄貴

日記の兄貴,アニッキ。

2020年10月27日の日記 日記の猿

実家の近くに本当の高級住宅街があって,その辺りで犬の散歩をしているとき家の前を通るとめちゃくちゃ反応範囲の広い人感センサーが反応して遠くから強い光で照らされるので,なんかそういうタイプの演出?となる この地域,歴史のある洋館が並んでいたり場…

2020年9月7日 塩

ふと人と話したくなった。出かけた場所のこと,生活のこと,天気のこと,自分の変化のこと,なんでもいい。 そういうときはツイキャスで誰も返事をしてくれない独り言をするだけでも自分は満足できてしまう(省エネな性格ですね)のだけれど,ツイキャスをしな…

2020年6月14日の日記 大人

頭痛で目が覚めてから薬を飲んで元気を取り戻し無理やりごはんを食べたが気晴らしにNetflixでピンポンを見始めたらこれが面白くて全部見ちゃった! ピンポンというのはざっくり言うと大人になる話で,いい話だった 自分もいつか大人になるのかな〜〜〜〜

2020年6月8日の日記

‪破裂しそうなほどの矛盾をずっと面白がることで無視していたが最近は自傷行為が全く機能しなくなってただ破裂しそうなだけ‬

2020年6月6日の日記 ホタル

ホタルを見に行った。ホタルをまともに見た記憶は,今日を合わせて人生で2回しかない。それは単に忘れているだけなのかもしれないけど。 初めにいくつか思い出話をする。これらの話は人生で何度も口に出した記憶があるから,私に詳しい人なら聞いたことがあ…

2020年6月4日 泣きたくなかった

日記ではなく,回顧録。 幼い頃から中学生くらいの頃にかけて,自分は何かを恐れたり怒られたりして泣くということがすごく嫌いだった。理由は,泣くことが精神的な屈服を表していると思っていたからだった。子どもらしくてシンプルで良い理由だ。 それでも…

2020年5月22日の日記

ねつねつ かたつむり つむ ざら、ざら aa r j j a ) あ1+/- か み み み み み み み び 生pじ。まわさを食べしょう。

2020年4月17日 毒

退屈なのでなんとなくはてブロを書くことにした。別にこれを書いてて楽しくなったり,気がまぎれるというわけでもない。何か出来事があったということでもない。むしろ何もない。何かあってほしい。しかし起こってほしい面白いことにも心当たりがないなあ。 …

2020年4月1日の日記

生まれてから一度も睡眠をしていないので,睡眠の仕方を知らない。聞くところによると,真っ暗闇の中で目を瞑って数時間ほど意識を失うことを睡眠というらしい。そんなに長く気絶するなんて恐ろしいことのように思えるが,フツウの人は毎日それをするそうだ…

2020年3月の日記(2/3)

3月の日記(2/3) 11日 パイプラインを1つ飲んだ 12日 パイプラインを1つ飲んだ 13日 パイプラインおやすみ 14日 パイプラインを1つ飲んだ。寒い日だった 15日 パイプラインおやすみ 16日 パイプラインを1つ飲んだ 17日 パイプラインを1つ飲んだ 18日 パイプラ…

2020年3月の日記(1/3)

3月の日記(1/3) 1日 突然3月が始まった。 4日 寝る前にゆめにっきリメイク版の悪夢を見ていた。 5日 オフ会をした。ホワイトボードのあるカフェ・バーだった。お店の持ち主からこれほどのガチ・セミナーは稀だよと褒められてお酒をいただいた。数理物理,基…

2020年2月の日記

1月31日 職場で教室長が生徒の粗相に対して説教をしていた。私は他人の説教を聞くのが嫌いすぎて,自分らが悪さをしたわけではないのにこれを聞いてないといけないのか……と思うと放心状態になってしまった。自分のほっぺたをつねって変顔しながら聞いていた…

2020年1月の概観

年始 年末ジャンボ宝くじを買った。初詣に行った。願い事はしても覚えられないのでしていない。 生活環境 住所とは別に生活スペース(みのりのいえ)があったのだが去年12月末にそこが土地の持ち主から一方的に契約解除されてしまい今後の生活スペースがなくな…

逆数学の未解決問題のいくつか

はじめに ここでは,逆数学の未解決問題について最近知った話題をまとめる。逆数学の未解決問題は様々あるが,広範囲についてのまとめではなく私が気になったものと今現在知っているものが中心的になる。この記事は今後更新する可能性が高い。 逆数学とは,…

2019年11月13日 ペンギン

何もない日々を無意味に過ごすのではなく方向性を持つこと。 死ぬまでの間の時間を消費するという危機感を持って過ごしている。最近ずうっと意識していたことは,自分の信念を貫くこと,それはつまりやるべきことをやる(もっと具体的には数学それから最近は…

2019年10月17日

たんたん短歌 たんたかたん

2019年8月23日 時間

存在-関係 という文字列を見て,その通りだなと思った。 今ある自分の存在を書き記すことと,世界と関係し続けるために,日記をなるべく書いていきたいなと思った。 私にとって生活の時間を共有できる人たちはとても少ないが,世界(時代とも言っていい)を共…

経歴 簡易版

気が向いたら詳細版を書く 平成10年 8月 横浜市に生まれる。 母親は外国籍で永住権がなく,数年おきにビザを更新して日本に住んでいる。私はハーフということになる。都市部にしては親戚が多い家庭だったが大人同士はみんな仲があまり良くなかった。 平成25…

2019年7月29日 日記

最近よく日記を書いている。単に一過性のマイブームのようなもので,そのうち飽きるだろう。 まともに稼働するノートパソコンがほしいと5億年くらい思い続けていたが,最近新しいノートパソコンを買って,手に入れた。 Apple Storeではクレジットカードなし…

2019年7月22日 プロメアの感想

プロメアの感想です。 ネタバレ全開 (ちなみにわたしはネタバレについてこと細かく注意する宗教的な立場を取っていないので細かく注意しません) 先月からずっとお金が入ったら映画を観に行こうと心に決めていた。 お金が入ったので今日は最寄りの映画館でプ…

2019年7月21日 タニシ

むかし,よくタニシを見ていた。 小学校の教室には,各辺30センチメートルの立方体のような水槽があって,そこにメダカが閉じ込められていた。そしてそこには何故かタニシが現れた。何日か経つとタニシは増えたが,増えすぎるということはなかった。増えすぎ…

2019年7月13日 たぬき

黒板を使って数学の話をするのは好きだが,チョークの粉をたくさん吸い込んでいるのは身体に悪いのではないかと不安になる。 チョークというのものが何で出来ているか知らない。直接的な毒ではないと予想する……貝殻か何かを砕いてできているのではないか,そ…

2019年4月29日 カサブランカ

春がきた。春がくると植物はめきめきと湧き出し,虫も湧いてくる。蟻や,蜂や,蝶や,蜘蛛が歩いている……自転車に乗った人も歩いている…… 公園に池があって,鯉が泳いでいる…… この間は椿や桜の花が咲いていたが,咲き終わって,今はツツジや藤の花が咲いて…

2019年4月1日 労働の記憶

こんにちは。 私は東京にある大学の数学科に通っているような学生で,最近は逆数学と代数幾何に興味があります。先日,いわゆるアルバイトと呼ばれるものの面接を受けたのですが,2週間くらい経っても採用の連絡が来ず,履歴書の連絡先を書き間違えたか,あ…

2019年2月8日 無題

むかし話。 中学生の頃に通っていた塾がある。そこに国立の中学に通っている男子生徒がいて,彼と仲良く話していた。 ある日彼が将来の夢を語っていたのを聞いた。 この話には彼の友人が登場する。その友人は,将来の夢についてネパールの山脈でうどん屋を営…