読む毒

イヌ

2022年12月 第4週の日記

12/18

・起きて,本社に来た。

・AR スポーツの大会に来た。

・人間関係というのはお互いに遠慮しあってるときの方が事故が少ない。

・小高いイタリアンレストランに入ってしまい,搾り取られた。

・帰りにパン屋で買った素のパンが美味しかった。また買いたい。

・眠かったので早めに寝ることに。

 


12/19

・早起きが出来なかった。

・汚めのラーメンを食べた。

スプラトゥーン3を闇雲にやったら全然勝てなくてほんまにつまらなかった。泣

AMD が開発した FRS というアップスケーリング技術に興味を持ったので調べていた。何ができるかは分かったが原理はまだ分かっていない。もっと調べないといけない。

とりあえず原神含めていくつかのゲームタイトルで既に採用されてるようだ。

また Nvidia の DLSS と異なり,レンダリングパイプラインの後方に位置するポストエフェクトのシェーダーらしい。そして対応しているハードウェアと API が広い。

つまり汎用性が高すぎるのだ。

Blender の教科書を読み進めたかったが途中で間違った工程が混入していてそこまでやり直さないと後でかけるエフェクトとかが上手くいかなくてやり直すのに1日使った。ガチ最悪だった。

 


12/20

・汚めのラーメンが胃腸や血液や内臓を汚している感覚が常にする。

・Fall Guysの大会をやることになった。

・昨日?一昨日?買ったパンがカチカチになっていた。

・すき焼き弁当を食べた。色々入ってるので面白い。

・オレンジジュースにはちみつを溶かして飲んだ。

・Fall Guysしばらくやってみたけど新ルール多すぎた。

・GLSL に4次元ベクトルに 3次元と2次元のベクトルの連結を代入できるところがあって意味がわからなくてSAN値が下がった。おそらく2次元ベクトルがデフォルトだとx軸に射影されるか,余った分の次元が自動で無視されてるかだと思うけど。

・「チェンソーマン」第114話面白すぎて10000000000000回読んじゃった

・SANTAWORLDVIEW を一日中聴いている。

・PS5 のコントローラー DualSence を PC に無線で繋げるセットアップをした。Bluetoothバイスとして認識されてるのだが無線で使えるのが何故か PS ボタンを押したあとの 3秒間くらいでその後認識が外れる。意味がわからない。

 


12/21

・夜寝付けずに朝起きれなかったので仕事をサボった。

・Fall Guys の練習をした。

・Apex と Valorant をちょっとずつやった。Apex は下手だったけどわりと盛れた。

Blender のファイルインポート全然上手くいかん…

iOS を16にアプデし,「Zaim」をインストールした。

・みんなにとってエロかったり怖かったりする物はそう感じられるという点で有害であり,公共の場からはゾーニングしろと言われ排除される。

しかしエロいものや怖いものが物ではなく「人」だったら,なぜ受け手側の勝手な感覚を理由にその人は公共の場から排除されなければならないのだろう?

 


12/22

・起きて出かける。

・Zaimにしっかり家計簿をつける。

・色んな秘密を知った。案外ここは面白い場所なのかもしれない。将来のことを考えた。

・……ん?人生を懸けた計画が失敗するなんてべつに普通のことではないか

AMD Radeon RX 6700 XT を購入した。GeForce RTX 3090 Ti より普通にデカかったので意味がわからなかった。君は GeForce RTX 4090 なのか?

4090 のサイズは

356.1mm (L)x 150.1mm(W) x 71.4(H) mm

6700 XT のサイズは

322(L)mm x141(W)mm x56.5(H)mm

だった。案外近いのかもしれないし遠いのかもしれない。

マイニングブームが終わってグラボの中古市場が本当に安いです。おすすめは RX 6700 XT(4万円くらい)と RTX 3070(5.5万円くらい)と RTX 3080(8万円くらい)。

・Fall Guys の練習をした。勝ち切るのは難しいな……

・RX 6700 XT でベンチマーク代わりに NovelAI を動かそうとしたら動かなかった。そういえば Tensor Flow か何かで GeForce じゃないと動かないとかだった……。あ〜 機械学習の勉強またしたいかもねえ。

・昨日の「公共の場で自由な服装(薄着だったり露出度が高かったり)をしていたら何が悪いのか」「そもそも全裸を表現することは規制されるほど悪いことなのか」みたいな話を続けていたらやたら反応がついた。まあそういう話題をし続けているフォロワーがまずいて,その人たちがハブになって知らない人たちまで流れていったのだと思う。

 


12/23

・FG の大会をやったが全然勝てなかった…… 年末年始休みが始まる。

・3D プリンターの組み立て体験会に申し込んだ。

・ケーキを買って食べた。

 


12/24

・「はるかな響き」を読み終えた。

・予約していたコンセプトカフェのようなところでフルコースを食べた。お誕生日を祝う。お店は内装とコンセプトは面白いが料理が微妙でだったので,記念の日には行きたくないかな…。

無印良品に行っておやつを買った。ベッドがあまり高くない。植物を買いたい。

・西武で色んな服を見た。

・ローストチキンを2本買ってぺこーらと一緒に食べた。

DLCで詰んでる人にルドウィークを倒すのに連盟員を呼ぶと良いということを教えた。

・「HLSLシェーダーの魔導書」を購入した。