読む毒

イヌ

2022年12月 第3週の日記

12/11

・過糖過眠していた。

・フォートナイトを久しぶりにやり,デュオで5回やって4連続1位で最後に強い敵と当たって16位になった。

・ソシャゲと原神をやってしまった。日課の周回に最短何分かかるか測るつもりだったが,溜まってるタスクが多過ぎて2時間くらいかかった。その上で他のことまでしたので寝る時間が普通に遅くなった。

Blenderでライティングとポージングいじってたら間違えてレンダーから AMD RPR を適用してしまい,アプリがクラッシュした。

Cycles と Eevee の下に押すとクラッシュするボタン置きっぱなしなの危なすぎるだろ!明日直す。

 


12/12

レンダリングアルゴリズムまとめみたいなのを読みラスタライズもアイディアは面白いなと思うようになった。

・実装の勉強までしたかったが眠過ぎて寝ることに。

・ChatGPTに回答が長くなる質問をすると高確率でエラーが起こり答えてくれない。

エラーコード303はSafari使ってると起こりやすいそうなのでEdgeを使ってみたがどっちにしろネットワークエラーが起こった。しかもこっちはエラーメッセージがないので原因がわからない。

・ChatGPTに「これを悪くしてください」「非効率なやり方で行ってください」と言うと無視して改善を施してくるのでちょっと面白かった。

セブンイレブンのコーヒーが全て20~30円くらい高くなっていた。

・今まで3話くらいまでしか読んでこなかった「ハイパーインフレーション」を20話くらいまで集中して読んだ。面白すぎる……。

・早寝する。

 


12/13

・早起きしなかった。

・早寝はしたのだが頻繁に中途覚醒した。耳栓してないのもあったが物音で起きた。深く寝ているときはうるさくても寝てるので眠りが浅かった。

・父親がPS5のせどりをしようとしていた。

・給付金が手に入った。

・ワイヤレスイヤホン「Anker Soundcore Liberty 4」を買った。「Anker Soundcore VR P10」にするかちょっと迷ったが、こっちにした。しかしまだ迷っている。迷っている…。

・今日は眠くなかった。

・汚めのラーメンを食べた。胃腸が汚くなるため、もう食べない。(1000回目)

・部屋に蚊がいたので蚊を殺すスプレーを噴射した。

・「ハイパーインフレーション」を52話(この日記を書いた時点で最新話)まで読んだ。面白すぎた。

・PCのストレージを初期化したのでVSCodejsonがまっさらになっている。初心者なのでC/C++のデバッガーの設定をどうしたらいいか分からない。初期設定でいっかあ。

睡眠薬を輸入した。

 


12/14

・輸入した睡眠薬は電話番号を間違えていて再購入することになった。所持金が減った。

・メルカリに連絡が来ていた。

・APEXをやり、盛った。シーズン終わりまであと34日ある。

レンダリング手法のまとめノートと、物理ベースレンダリングの資料まとめを作った

・ワイヤレスイヤホンが届いた。ノイズキャンセリングは驚くほど強いが、音質は別に。

・甘いものを食べすぎた気がする。

・HADOの大会に出ることになった。

Blenderの教科書を読むとハウツー動画では得られない名前の知識が増えていく。

 


12/15

・起きたときから頭が痛かった。

・「付き合ってあげてもいいかな」90~92話を読んだ。会話ができる人が好きなので環ちゃんが好き。

・トイレットペーパーを買いに行くついでにメルカリの荷物を出そうと重いコンビニに行ってトイレットペーパーを買うのを忘れた。

・「水星の魔女」10話を見た。

・「髪」のモデリングにはシートに髪っぽいテクスチャーを載せるやつ(最近のファイナルファンタジーとかフロムゲーみたいな人間っぽいキャラクターが出てくるコンソールゲームとかに多い)と,普通に髪がポリゴンでボーンが通ってて物理演算されてるやつ(VRChatのモデルとかVTuberのモデルとか。もちろん live2D モデルでは無い)があると思うのだが,本物の毛のように細い線が1本ずつ生えてるやつは何が生えてるのかよく分からない。あれは形が細い円柱みたいなポリゴンなのだろうか?そ,そんなもの何万本も生やしちゃったら……負荷がヤバすぎるだろ!と思っているが実際どうやってるのか分からない。

・仕事中にエッチな漫画のことを考えるのはポルノ中毒らしい。

・書きそびれ。色々やったが書かずに寝る。

 


12/16

・やった。

・昼間は海外の謎のレースゲームやアサシンクリードヴァルハラをやっていた。海外ゲームは制作の規模感に関係なくBGMが聞きやすいのが多くて嬉しい。

・ジャンプ+でよく読む漫画をお気に入りにまとめた。

・SEKIROをちょっとやった。パリィすれば倒せる敵にはすぐ勝てるが,そうじゃない敵に弱い。経験があるので序盤の敵はすいすい倒せるのだがそうしてすいすい進めると序盤の濃度がおかしすぎてこのゲームおかしいよと思った。

オーバーウォッチ2をちょっとやった。リハビリ。味方に気持ちが伝わらない。オープンで構成めちゃくちゃにする味方は何考えてるか分からない。

・VALORANTを1試合やった。リハビリ。勝つと嬉しい。

・洗濯の待ち時間でゲームをやったので洗濯終わったしそろそろ作業するかと思ったらスピーカーを壊してしまった。具体的にはケーブルを破壊した。直せなかったので買い直そう……と思ってたら隣人が直してくれた。

・未来の話をした。

 


12/17

・大寝坊した。

・髪切りに行けた。

・ひつまぶしを食べた。パリパリしてて美味しかった。うなぎのハムと鯉のさしみもたべた。うなぎのハムは柔らかくてトロミのある魚肉という感じで,鯉の刺身は身の硬い鯛みたいだった。

全て今までの人生で食べたことのない料理だった。