読む毒

イヌ

2022年12月 第1週の日記

最近,対戦ゲーム辞めてめっちゃ勉強するぞ!(遅い)と心に決めたらオンラインで人と遊ばなくなったのでマジで他人とお話することがなくなりました泣

会話とは自己開示・相手の情報を聞く・第三者の情報を交換する,の3つからなります。

ここでは1週間ごとにやったことリストの形で日記を自己開示をすることで反省をしたり誰かに話してる気持ちになったりすることにします。そういえば物凄く昔もそんな気持ちで日記を書いていた。


12/01

・半額のバナナを3房買った。

レンダリングパイプラインに関する色んな機密情報を盗み見た。

・求人を沢山探した。

スマホアプリを減らした。

SNSをもっと減らすのが正しいが踏み切れなかった。具体的に減らしたいのはInstagramTikTok,残したいのはLINEとTwitter,迷っているのはdiscord。

AMD Radeon ProRender をインストールした。Cycles と AMD RPRを使い分けていきたい。

・GPT-3 Chat にエロいことと自分のことを聞いたら答えてくれなかった。

 


12/02

午後の紅茶キャラメルミルクティーが美味しかった。ジュース代まじで控えた方がいいと理解している。喫煙者のタバコ代と変わらない。

・いつも食べているそば屋さんのお吸い物から古いタオルみたいな匂いがした。実際に古いタオルとか混ざっててもおかしくないとは思ったが、お腹が空いていたので食べた。

・2週間くらい前に買った気がする柿を剥いたらまだカチカチだった。たぶん常温じゃないと熟さないのに冷蔵保存してたせい。

・最近はメタクエスト,PS VR,未発売のVRバイスなどでVRをひたすらやっているのだが,一人称視点での酔いやすさが半端ではないと思った。視界が動いてるのに姿勢に加速度がかからないのは平衡感覚がおかしくなって当たり前だ。

三人称視点との切り替えがVRアプリケーションの標準になるべきだと思った。

・「宝石の国」の読んでなかった最新話を読んだ。「あなたの骨が埋まった体」、アニメ「チェンソーマン」8話を見た。

・SEKIRO と OMORI を久しぶりにやってみたが SEKIRO が開始直後から面白すぎて死ぬかと思った。

・ちょっと本を読んだ。

 


12/03

・タイ料理屋さんでカオマンガイを食べた。

・好きな人の顔を眺めたらかわいかったのでアニメキャラかと思った。

VTuber専門雑誌の「VTuberスタイル 12月号」を立ち読みした。200名?くらいの若手VTuberが1コマで自己PRをする欄が巻末にあり、印象的だった。激戦区……

・「季刊 エス 10月号」を買った。恋人が立ち読みしてるのを一緒に眺めたら面白かった。

伊勢丹で家具や雑貨や服を見た。この日知ったのはアーキヴィストの柳本浩市と,動物の剥製を使った衣装製作と撮影をしている2人組のMOTHMEISTERだった。

服にブランドがあるのは想像できるが,実は全ての家具や雑貨に──箸でも櫛でも鏡でもカーペットでもクマのぬいぐるみでも机でも歯ブラシでもペンでも──それ専門のブランドがあり,老舗のブランドであったり新進気鋭の若手ブランドがあるらしい。そして新しいアイディアを高額な商品として提供しているのだ。伊勢丹に行けばそれを目撃することが出来る。

Amazonでしか家具や日用品を買わない自分には遠い世界だ。

・「葬送のフリーレン」をオススメしたらこの世の全部の漫画を読んでいるのか?と聞かれた。人生の時間を使って面白い漫画は全部読んでいる。