読む毒

イヌ

2023年10月31日の日記 重たいゼリー

近頃は慢性的に眠くて,毎日疲れがとれない。理由はシンプルだ。慢性的な寝不足が原因だ。

自分の身体は燃費が悪い。8時間寝てたくさん食べないと元気にならない。そして高出力で身体を動かしたらすぐに疲れる。やはり,燃費が悪い。

 


それがわかっていてなぜ慢性的に寝不足なのか。その理由もシンプルだ。

不安や焦りで,起き続けて何かしていないと落ち着かないからだ。仕事の時間は仕事をし続け,自由な時間は勉強をし続け,趣味の時間は何か意味を感じる趣味を探す。そうしていないと不安だから,ゆっくり落ち着いて寝ていることができない。

この余裕のなさは自由のない人間にかかるデバフだ。何があっても余裕に構えているのが自分のメンタルの特徴だったはずだが,さすがに身体的な不調には左右されるというところか。

 


そして毎日起き続けてみたところで,気分が良くなるわけこともない。視界は灰色になって,全ての物が色を失い,自分が楽しいのか悲しいのか分からない気分になり,何を食べても美味しくないし,何を見ても心が踊らない。全部に既視感を感じるので驚きがない。面白くないから積極的にもならない。

眠すぎて自分が寝ているのか起きているのか,夢を見ているのか現実なのかよく分からない。身体を動かしたときに,ちゃんと動いている感じがしない。手足が重過ぎて止まってるようにも感じるが,重たいゼリーの中をゆっくり進んでいるようにも感じる。停滞した時間に閉じ込められてるようにも感じるし,時間が早過ぎて2秒で1ヶ月が過ぎているようにも感じる。

 


やあやあ。改善はシンプルだ。焦る気持ちに少し譲歩しよう。

来週からは週の真ん中らへんで何もせず寝続けることにしよう。