読む毒

9歳の女児です。東京大学理科1類を目指して浪人をすることになりました。このブログを読むとあなたの貴重な時間が消えます。

2017年8月21日 最近聴いてる曲 前半

Twitterでオススメの曲を1曲ずつツイートしていくよりもブログで全部バッと書いちゃった方が連続ポストしないで済むなと思い,今日は最近気に入ってる曲を紹介することにしました。軽く感想を書きます。なんか紹介したい曲めっちゃあるので前編と後編に分けることにしました。後編はEDMメインに書くことにします。順番はオススメ順ということではなく適当です。


Gabriel Fauré - Sicilienne

https://m.youtube.com/watch?v=U5Y0uQLgriA

フォーレのシシリエンヌです。儚い感じが良いですよね。
ちなみにこれを聞き出したのはこのツイートを見て再びハマりだしたからです。
https://twitter.com/rsn_str/status/898867106938142721

 

僕がこの曲を初めて聴いたのはアニメ『氷菓』だったと思います。氷菓で使われてるクラシックはどれも好きです。バッハの無伴奏チェロ組曲 第1番とか。氷菓のbgmはなんか頭が冴える気がするんですよね。

アニメ氷菓を初めて見たときは登場人物がみんなオタクっぽい喋り方をするので「うわキモっ」となり3話で断念した記憶があります。それから暫くしてもう一度最初から見たときに,話の構成が大分しっかりしているところや日常の描写の良さ,背景の綺麗さ,綺麗なものだけでなく世界にありふれた物たちもきちんと描いている真面目さ,そして推理小説としての完成度の高さと,それを交えながらの主人公たちの成長の仕方の描写の上手さに気付いてそのまま全話見てしまいました。喋り方がオタクっぽいのは最後まで変わらなかったが。
アニメを見て続きが気になったので原作の古典部シリーズを全て買い,つまり『氷菓』,『愚者のエンドロール』,『クドリャフカの順番』,『遠回りする雛』,『ふたりの距離の概算』も購入して読みました。やはり推理小説としての完成度の高さと,日常の描写の良さ,それから主人公たちの成長の書き方が良いです。個人的には『愚者のエンドロール』が単体として推理小説として読み応えがあり,好きな話が一番多いのは『遠回りする雛』です。(折木と千反田がいちゃいちゃしてるので)


そして去年の11月だったか12月に新刊『いまさら翼といわれても』が出て,センター試験を気にせずに読みました。センター試験は死にました。古典部シリーズの続編が出るのは5年ぶりだったかくらいしたらしいです。内容はとても良かったです。折木と千反田結婚しろと思いました。(結婚しろ)

ということでアニメ『氷菓』及びその原作古典部シリーズはオススメです。


ぬゆり - 命ばっかり / Flower・結月ゆかり
https://m.youtube.com/watch?v=YDnZFwlZa1g

 

今のところの今年のボカロで一番しっくりきました。砂の惑星よりも聞いてます。流れてくような聞きやすいギターも良いし,何より歌詞が一番良いです。ただギターのコードが単調で聞き飽きる感じはある。今人気のアボガド6が手がける映像も良いです。

先日ぼくはTwitterでこんなことを言いました。
「歌詞付きの音楽が楽しいのって歌詞として完成してある言葉やストーリーに自分を投影して,音楽の形で代弁させることに楽しさを感じてるからだと思うのだけれど,僕は自分の感情表現や自分の過去を他人に作られたものに身を任せるのが気持ち悪いと思うことが多くて肌に合わない。」これは普通に嘘で歌詞が良い曲は最高です。歌詞を見ろ。これは僕たちのことだ。


ASA-CHANG&巡礼 - 告白 (Official Music Video)
https://m.youtube.com/watch?v=wu2zarfTTZA

カリフォルニアから遊びに来た友人に勧められた曲です。彼はこの曲をみんなに紹介して回っているそうです。エッジの効きすぎている音楽,映像,歌詞,声全てに強い衝撃を受けました。DOPEです。オススメです。

 

まらしぃ - 「シャルル」を弾いてみた
https://m.youtube.com/watch?v=ikU7C8TMiiw

シャルルは歌詞が好きでずっと聞いているのですが,なかなか曲調に飽きて来た感じがあり(特にギターの特徴的な感じが聞き慣れてしまった),そんなところへピアノカバーが来たので飛びつきました。良いです。

 

椎名もた - 少女A
https://m.youtube.com/watch?v=AqI97zHMoQw

これは全てが良くて,全てが良いです。耳に残る曲も良いし,歌詞が本当に良い。
少し女子中学生ウケみたいな感じはあるけれど。
「契り集め持ってきた 契り集め持ってきた
あの日の間違いを 飲み込むのが苦るしくて
朽ちるまでの愛憎を 朽ちるまでの愛憎を
飲み込む君 簡単に 微笑む君 どうして」
という歌詞が一番好きです。


僕たちの全ては一過性のものだけれど,過去に残した失敗を消すことはできなく,半恒久的に残ります。過去の失敗を認めて良い根拠なんてどこにも無いのですが,人は自分を責め続けることに耐えられないので,過去の失敗を後付けの理由を作って許し,反省をやめて全てを忘れ,飲み込み消化することをします。人はみんな生殖のパレードの中にいて,雰囲気と踊りに身を任せ,全てを曖昧にしたいと思っているのです。


nuito - unutella (full album)
https://m.youtube.com/watch?v=Kvn43iSvO74

マスロック好きです。people in the boxとかthe cabsとか。nuitoは気持ちのいい音をたくさん作ってる感じが好きです。このアルバムは本当に気持ちのいい34分間で,聴いてるとすぐに全てがぱらぱらとほつれて崩壊し,糸に収束して再生を繰り返すのでオススメです。ぱらぱらと崩壊するので

 

余談なのですがiPhone7に変えてから指紋認証ができるようになりました。これすごく便利で,指紋認証って時間かかるのかと思ってたらそんなこともなく一瞬でロック解除できるので良いです。iPhoneは本当にすごい。人類もなかなかやる。

iPhone7の指紋認証は両手の親指と,左手の薬指を登録しました。左手の薬指は普段使わないのでこういうときに主役にしてあげようと思いました。

ちなみにiPhone7に買い替えたのは今まで使ってたiPhone5が壊れたからで,5が壊れたのはアルコールティッシュで画面を掃除するのを面倒くさがって水で洗ったからです。最初は修理にしようかなと思ったけれど(バックアップしてないしデータを失いたくないので),人生は一過性のもので全てのデータは僕が記憶してるのでやめました。それからアルコールティッシュを常備することにしました。

みきとP - クノイチでも恋がしたい
https://m.youtube.com/watch?v=RCLUalvi2Uo

友達から横槍メンゴクズの本懐の最終巻を借りて読んだのですが,そのときに横槍メンゴのイラスト集も借りて,そこでみきとPの『僕は初音ミクとキスをした』のイラストを描いているのが横槍メンゴだと知り,そのままみきとPの曲を漁っていたらこれにたどり着きました。歌詞はともかくギターがバカみたいにかっこいい。

 

黒魔 - はつこい
https://soundcloud.com/c-h-r-o-m-a/chroma-2

黒魔の曲は『星の降る街』がいちばん好きだけれど,この曲はよく寝れるのでいつも聞いているので紹介しました。妹に聞かせたらジブリっぽいと言いました。
どうでもいいのですが,私は会話で「あ、そう」という相槌をよくしていたら祖母から「昭和天皇かよ」というツッコミを受けたことがあります。

 

Yunomi - ロボティックガール (feat. Nicamoq) (Snail's House Remix)
https://soundcloud.com/ujico/roboticgirl

最初は電波系ソングだと思って聞いたら普通に歌詞が良くて聞き入った曲です。sound cloudのlike欄を整理してたら掘り返してハマり出しました。Yunomiはかわいい声のボーカルを使ってる割には思い歌詞を書くのでギャップを感じます。
この曲は
「浮気しても内緒ならOK
他人の痛みなんて透明
傷付かないための防衛
何が愛なんだい、薄利多売だ」
という歌詞から始まって、全然ロボティックガール感がなくて驚きます。恋愛ソングかよって。
原曲よりSnail's HouseのRemixが好きで,彼の曲はシンセ音がマジで最高なのでみんな聞いてくれ。後編でもっと紹介します。


Fellsius - PK Camera !!!!
https://soundcloud.com/fellsius/ol-ly-go-on
クソかっこいいです。リズミカルな曲調とチップチューンな音が気持ちいいです。途切れ途切れに入ってくるボーカルの使い方が上手くてリズム感が本当に気持ちいい。ゴージャスなシンセも気持ちいいし,ドラムや間奏で入るピアノの音も本当に良くて,こんなに贅沢な3分間は他にない。これも音雲のlikeを整理してたら掘り返しました。

 

弾き語りのたま - IbのBGMが神曲だったので弾いてみた
https://m.youtube.com/watch?v=-4B-PCzk01o
最近というよりずっと聞いてます。私の一日はこの曲を聴きながらセブンイレブンで売ってる149円のカフェモカを聞くところから始まるので。これを聞くと今日は死なないようにしよう,という気持ちが2mgくらい増えます。

 

nightingale
https://soundcloud.com/coral422/coralmines-nightingale-original

初音ミクが小鳥のように囀っている曲です。

 

nightingaleは夜に鳴く鳥だからこの名前になったらしいですね。僕たちも夜になると泣き始めるのでナイチンゲールなのかもしれないとよく思います。