読む毒

8歳の女児です。東京大学理科1類を目指して浪人をすることになりました。このブログを読むとあなたの貴重な時間が消えます。

2017年3月27日 無

9時59分に起きる。風邪がひどい。くしゃみと鼻水と咳と熱がある。

 

風邪をひいたときは家系ラーメンを食べると良いとネットで見たので、昨日予めセブンイレブンで買っておいた家系ラーメンを食べた。

 

それから映画『ハーモニー』を40分くらい見た。百合映画だなと思った。

まだ見終わってないけど、キャラデザも街の雰囲気も、伊藤計劃の小説『ハーモニー』を読んだときに僕の頭で浮かんだものとはズレていた。

というか、小説『ハーモニー』を映画化したときに画面に映るものは、喋っている人間と未来的な街の外見くらいしか無いのだから、そこがアレだと全部アレなのではという疑念があるが、また明日続きを見てみようと思う。

 

週刊少年ジャンプヤングマガジンを読んだ。

今週は手品先輩が面白かったかな。

 

ブックオフに行って生物の参考書と、伊藤計劃の『虐殺器官』を買った。

 

今年は物理と化学で受験したい。現役の頃、いつも化学の勉強をしながら「有機と無機の内容ほとんど意味ないよな〜」と思っていた。

というのも、化学オリンピックの参考書を見て知ったのだが、日本の高校物理の指導要領は海外と比べるとかなり遅れているらしい。海外では日本の高校物理で扱うような内容はやらずに、日本の大学で扱う内容を高校のうちにやるらしい。

 

何となく化学を選択していてそれまで勉強してきたから、今さら科目変更してもなと思って化学選択で受験したけど、浪人した今年はふつうに生物でやって行きたいと思う。そもそも生物のほうが内容的にうんと興味がある。

 

最近になって伊藤計劃のハーモニーを読み始めて、すごく面白いと思ったのだが作者はすでに亡くなってると聞いてすごく惜しいなと思った。こんなに面白いのに32歳で逝去して、たった3作しか公開してないなんて。

 

風邪ひいてる間やることないし暇だなあと思ったので、まだハーモニーを読み終えてないけど虐殺器官を買いに行った。

 

始めて虐殺器官を目にしたときがいつだか覚えてないが、タイトルも表紙も厨二っぽいなと思ってそれ以来、伊藤計劃は何となく手が出なかったが、読んでみたら普通に面白かったのでオススメだ。

 

この間の夢日記を加筆修正した。こういう形式で書くからには、きちんと書かないとなあという気持ちがあった。

http://all-is-vanity.hatenablog.com/entry/2017/03/24/202008

 

明日はけものフレンズ最終話だ。はやく寝て風邪を治さないといけない。

 

オススメの音楽はない